仕事

みなさんはなんで仕事をしてるんですか?
①生きていくため
②家族を養うため
③欲しいものを買うため
④働くことが生き甲斐
⑤長い人生の暇つぶし
⑥みんなが働いてるから

まぁこんなもんでしょうか。
僕は①③⑤です。
生きていくためにお金は必要で、いい車、趣味のために働いています。
正直な話、働かずしてお金を得られたら働きません!!笑
毎日好きなことをして好きなものを買って、贅沢三昧な日々を過ごすことでしょう!!(^ ^笑
現実には無理ですが、こんなことができたらいいです!!

本題ですが、会社で働く上でストレスになる嫌なこと、例えば人間関係など面倒なことはたくさんあります。こんなに働いたのに!!こんなに頑張ってるのに認められない。給料が少ないことに嘆いたりしますよね。
だからもっといい会社にいこうとか、
出世して稼いでやるとか思うんです。

でもいい金をもらっても使える時間がなければ
私は意味がないと考えてます。

毎日8時間働いて睡眠に8時間使ったら、好きなことをできるのは8時間です。
それすなわち、90歳まで生きるとしたら
30年フルで働いて30年寝て、30年しか遊べないってことですね!!

人生の3分の2は捨ててるということです。

だから偉くなってお金を稼ぐようになったとして、会社にいる時間、そもそも休日も仕事していたら
もっと遊ぶ時間がなくなるわけです。

人生の良し悪しは僕個人的にどれたけ楽しめるか
おもしろいことができるかで決まると思っています。
だからある意味、仕事が生き甲斐という人は、寝る時間以外を好きなことで埋められるので得をしてるのかもですね(>人<;)

そんな人は本当に一握りでしょう。

それじゃ、どうすれば今からさらに人生を謳歌できるのか!!
私なりの考えを次回書こうと思います!!